就職活動の裏話>新聞を読んで時事問題に強くなる方法

就活を始める前後になると、気になるのが筆記試験、面接等での時事問題。
周りに新聞を定期的に読むようになる人が増えてきませんか?

もちろん就職活動に関係なく一般教養として今日本に、世界に何が起こっているかは
把握しておいてほしいところですが、実際に面接でも時事問題はキーになってきます。
会社によってはグループディスカッションが選考過程にあるかもしれません。
その議題に時事問題が取り上げられたりします。
また、集団面接で時事問題について聞かれることもあります。
そのための対策に、多くの就活生は新聞を読むようになるようですね。

新聞の記事を読んで内容を知った、だけでは対策ができたとは言えません。
その記事に対して自分がどう思ったのか?
肯定的な意見と否定的な意見はどう感じるか?
派生した問題は?
どんどん掘り下げていってください。
その記事に対しての質問はないかもしれませんが、掘り下げるクセをつけていけば
とっさに面接で問われても受け答えができると思います。
なるべく多くの分野の記事を読み、視野を広げていってください。

就職活動の裏話

トップページ
最初が肝心!就職活動の流れをつかもう
上手に自己分析をする方法
業界研究の仕方
就活スケジュールを把握しよう
大学主催のセミナーを活用して就活の裏話を聞こう
合同説明会に参加しよう
会社説明会はどんな感じ?
表情の明るい写真を撮るコツ
履歴書を書くコツその1「良い履歴書とは」
履歴書を書くコツその2「悪い履歴書とは」
あなたに合った会社を見つける方法
OBOG訪問をして会社を知ろう
新聞を読んで時事問題に強くなる方法
就活に資格は必要?資格に対する裏話
就活は身だしなみから!事前準備をしよう
インターンシップで実際に仕事を体験してみよう
筆記試験対策をしっかりしておこう
マナーを守って印象度UP!マナー講座その1「電話」
マナーを守って印象度UP!マナー講座その2「メール」
マナーを守って印象度UP!マナー講座その3「手紙」
地方の人は就活に不利ではない!
これをマスターすれば完璧!第一印象UP術
面接対策その1「個人面接」
面接対策その2「集団面接」
面接対策その3「グループディスカッション」
面接対策その4「圧迫面接」
内定をもらったときの対処法

リンク

トップページ

inserted by FC2 system