就職活動の裏話>面接対策その3「グループディスカッション」

今回も面接対策の続編です。
面接対策その3は企業の一次面接で行われることが多い「グループディスカッション」についてです。

グループディスカッションは学生を数人のグループに分け、
企業から与えられたテーマについて討論します。
議論の進め方は基本的に学生にすべて任され、司会、書記、タイムキーパーなどの役割を決めてから
ディスカッションを始めます。

グループディスカッションで面接官が見るのはその人のキャラクターです。
自由に討論させることでどんな能力があるかを見極めます。
積極的に発言する、人の話をよく聞く、リーダーシップを発揮するなどさまざまな視点から
判断されます。

ただし、発言は数が多ければよいというわけではありません。
中身のない内容になってしまえば、協調性がないと見られるかもしれません。
発言回数が少なくても的を得ていれば評価されます。
やってはいけないことは、無言のままディスカッションを終えることです。
これでは評価のしようがありません。
せっかくの機会ですので、何かしら自分をアピールしてきましょう。

就職活動の裏話

トップページ
最初が肝心!就職活動の流れをつかもう
上手に自己分析をする方法
業界研究の仕方
就活スケジュールを把握しよう
大学主催のセミナーを活用して就活の裏話を聞こう
合同説明会に参加しよう
会社説明会はどんな感じ?
表情の明るい写真を撮るコツ
履歴書を書くコツその1「良い履歴書とは」
履歴書を書くコツその2「悪い履歴書とは」
あなたに合った会社を見つける方法
OBOG訪問をして会社を知ろう
新聞を読んで時事問題に強くなる方法
就活に資格は必要?資格に対する裏話
就活は身だしなみから!事前準備をしよう
インターンシップで実際に仕事を体験してみよう
筆記試験対策をしっかりしておこう
マナーを守って印象度UP!マナー講座その1「電話」
マナーを守って印象度UP!マナー講座その2「メール」
マナーを守って印象度UP!マナー講座その3「手紙」
地方の人は就活に不利ではない!
これをマスターすれば完璧!第一印象UP術
面接対策その1「個人面接」
面接対策その2「集団面接」
面接対策その3「グループディスカッション」
面接対策その4「圧迫面接」
内定をもらったときの対処法

リンク

トップページ

inserted by FC2 system