就職活動の裏話>マナーを守って印象度UP!マナー講座その3「手紙」

今すぐ使えるマナー編ラスト第三段。最後は「手紙マナー」についてです。
資料請求や返信などで何かと手紙を利用することがありますが
注意点を把握しておけば何も問題ありません。

まず冒頭語と時候の挨拶を使って書き出しをします。
冒頭語は一般的には「拝啓」、返信のときは「拝復」、用件のみのときは「前略」です。
次に主文です。ここでは用件を述べます。
主文に続く末文では、用件を結ぶ言葉を述べます。
「お手数をおかけして申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。」などです。
終わりは「敬具」等の結語で結びます。

後付けには、日付、大学名、氏名、住所、電話番号、最後に宛名を書きます。
宛名の会社名は法人名などは省略をせず、正式名称で記入します。
人事担当など個人へ宛てる場合は「様」、会社や部署に宛てる場合は「御中」とします。

書いている途中で間違えてしまっても修正液は使わずにもう一度書き直しましょう。
履歴書と同じで読みやすいよう丁寧に書いてくださいね。

就職活動の裏話

トップページ
最初が肝心!就職活動の流れをつかもう
上手に自己分析をする方法
業界研究の仕方
就活スケジュールを把握しよう
大学主催のセミナーを活用して就活の裏話を聞こう
合同説明会に参加しよう
会社説明会はどんな感じ?
表情の明るい写真を撮るコツ
履歴書を書くコツその1「良い履歴書とは」
履歴書を書くコツその2「悪い履歴書とは」
あなたに合った会社を見つける方法
OBOG訪問をして会社を知ろう
新聞を読んで時事問題に強くなる方法
就活に資格は必要?資格に対する裏話
就活は身だしなみから!事前準備をしよう
インターンシップで実際に仕事を体験してみよう
筆記試験対策をしっかりしておこう
マナーを守って印象度UP!マナー講座その1「電話」
マナーを守って印象度UP!マナー講座その2「メール」
マナーを守って印象度UP!マナー講座その3「手紙」
地方の人は就活に不利ではない!
これをマスターすれば完璧!第一印象UP術
面接対策その1「個人面接」
面接対策その2「集団面接」
面接対策その3「グループディスカッション」
面接対策その4「圧迫面接」
内定をもらったときの対処法

リンク

トップページ

inserted by FC2 system