就職活動の裏話>マナーを守って印象度UP!マナー講座その1「電話」

就職活動をしていく上でマナーを守ることは非常に重要になってきます。
今回はすぐ使えるマナー編として3回に分けてお伝えしていこうと思います。
まず第一回は「電話のマナー」です。
企業とのコミュニケーションを取る上でマナーには十分気をつけたいところ。

■電話をかけるとき
用件を整理しておきます。メモ帳等にあらかじめ用意しておくとよいでしょう。
先方の会社、所属部署名、担当者名は間違えないようにし、業務時間内にかけるのが基本です。
相手が電話に出た時の会話の例です。参考にしてください。
「わたくし、○○大学▲年の佐藤A子と申します。新卒採用の件でお電話差し上げたのですが
人事課の鈴木様をお願いいたします」
「お忙しいところ申し訳ありません。○○大学▲年の佐藤A子と申します。今お時間よろしいでしょうか」
「御社の会社説明会について伺いたくご連絡さしあげました。日程は決定されているのでしょうか」
−○日と□日に開催します。どちらがいいですか?と聞かれた−
「では○日にお願いできますか」
「ありがとうございます。当日はよろしくお願いいたします」

■電話を受けるとき
電話の声が聞き取れる静かな場所へ移動します。
「はい、○○です」と返事をしてくださいね。「もしもし」はNGです。
用件をメモするために筆記用具を準備します。
聞き間違えがないように日時、場所等は必ず復唱してください。

■電話を切るとき
切る前は「ありがとうございます」「失礼します」等の挨拶をしましょう。
用件が終わってもすぐに切らずに相手が切ったのを確認してから切ります。

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