就職活動の裏話>履歴書を書くコツその2「悪い履歴書とは」

前回は「良い履歴書の書き方」についてでした。
では今回は「悪い履歴書の書き方」についてです。

同じように注意すべき点を何点かあげます。
1.走り書きのような字で書いてある。
「良い履歴書」と逆のパターンです。
あまりに適当な感じと印象を受けるような字体では、本当にこの会社を志望しているのか
疑わしくなります。

2.えんぴつで書かれている。
これも上記と同じことです。
また、えんぴつやシャープペンでは文字が消えてしまいますので基本的には黒のボールペンを
使用しましょう。

3.修正ペンを使っている。
「あ!間違えちゃった」というのは誰でもあることですが、とっさに修正ペンを使わないほうがいいです。
自分のミスをわざわざ相手に教えるようなものです。会社に入ってそれでは困りますよね?
時間はかかりますがもう一度書き直しましょう。

4.志望動機が空欄、またはぎっちり書きすぎ。
空欄は問題外です。稀に中身のない内容を書く人もいます。
たとえば「御社の事業内容に大変興味を持ったため」などは抽象的すぎて個性も何もありません。
逆にぎっちり書きすぎていると読みづらいです。
決められた枠内に常識の範囲で志望動機を記入していきましょう。

5.ワープロで記入。
ワープロでの記入が絶対いけないかというと、会社によってまちまちですが
できれば手書きで気持ちをこめて書いた履歴書のほうがよいと思います。

就職活動の裏話

トップページ
最初が肝心!就職活動の流れをつかもう
上手に自己分析をする方法
業界研究の仕方
就活スケジュールを把握しよう
大学主催のセミナーを活用して就活の裏話を聞こう
合同説明会に参加しよう
会社説明会はどんな感じ?
表情の明るい写真を撮るコツ
履歴書を書くコツその1「良い履歴書とは」
履歴書を書くコツその2「悪い履歴書とは」
あなたに合った会社を見つける方法
OBOG訪問をして会社を知ろう
新聞を読んで時事問題に強くなる方法
就活に資格は必要?資格に対する裏話
就活は身だしなみから!事前準備をしよう
インターンシップで実際に仕事を体験してみよう
筆記試験対策をしっかりしておこう
マナーを守って印象度UP!マナー講座その1「電話」
マナーを守って印象度UP!マナー講座その2「メール」
マナーを守って印象度UP!マナー講座その3「手紙」
地方の人は就活に不利ではない!
これをマスターすれば完璧!第一印象UP術
面接対策その1「個人面接」
面接対策その2「集団面接」
面接対策その3「グループディスカッション」
面接対策その4「圧迫面接」
内定をもらったときの対処法

リンク

トップページ

inserted by FC2 system