就職活動の裏話>履歴書を書くコツその1「良い履歴書とは」

就活する際にまず最初の難関は履歴書の空欄をいかにして埋めるか、ではないでしょうか?
今回は履歴書を書くコツその1として、良い履歴書の書き方についてです。

ではよい履歴書とはどんなものなのでしょうか。
何点かあげてみました。

1.丁寧な字で書かれている
字が上手下手というのもありますが、読みやすい字で書かれているかどうかです。
誠意、真剣さが伝わる字であれば字が下手でも問題ありません。

2.志望動機がしっかりとしている
その業界、会社のどこに惹かれたのか。自分の気持ちを素直に書けばOKです。

3.空欄がない
履歴書には志望動機、趣味、特技、資格などなどさまざま書く欄がありますが、
空欄は避けましょう。
採用者にやる気がないようにとられてしまいます。
文字の大きさなど上手く調節して書いていきましょう。

4.第三者から見ても内容が理解できる
これは非常に大事です。
自分では上手く書けたと思っても、他人から見たら何が言いたいのかよくわからない文章だったりします。
友人、両親等第三者が内容を理解できるかチェックしてもらいましょう。

5.写真(身だしなみ)
生き生きとしているか、会社で頑張っていけそうか。
もちろん写真だけで判断するわけではないですが、第一印象はよいほうがいいですよね。
履歴書に貼るときも曲がらないように注意しましょう。

履歴書に書いたことは面接でも聞かれます。
聞かれたら内容を膨らませられるようにしておくとGOOD。もちろん聞かれたくない内容は
書かないようにしてくださいね。

履歴書を書き終えたらコピーを何枚かとっておきましょう。
何社も応募すると書いた内容を忘れてしまいますし、面接の前にこの履歴書を確認することができます。

就職活動の裏話

トップページ
最初が肝心!就職活動の流れをつかもう
上手に自己分析をする方法
業界研究の仕方
就活スケジュールを把握しよう
大学主催のセミナーを活用して就活の裏話を聞こう
合同説明会に参加しよう
会社説明会はどんな感じ?
表情の明るい写真を撮るコツ
履歴書を書くコツその1「良い履歴書とは」
履歴書を書くコツその2「悪い履歴書とは」
あなたに合った会社を見つける方法
OBOG訪問をして会社を知ろう
新聞を読んで時事問題に強くなる方法
就活に資格は必要?資格に対する裏話
就活は身だしなみから!事前準備をしよう
インターンシップで実際に仕事を体験してみよう
筆記試験対策をしっかりしておこう
マナーを守って印象度UP!マナー講座その1「電話」
マナーを守って印象度UP!マナー講座その2「メール」
マナーを守って印象度UP!マナー講座その3「手紙」
地方の人は就活に不利ではない!
これをマスターすれば完璧!第一印象UP術
面接対策その1「個人面接」
面接対策その2「集団面接」
面接対策その3「グループディスカッション」
面接対策その4「圧迫面接」
内定をもらったときの対処法

リンク

トップページ

inserted by FC2 system